RSS feed

日本橋人形町界隈グルメブログ。最近は銀座 丸の内スイーツも。 平日と週末ランチ、生活情報充実

カテゴリー

 
  • コレド室町2で名古屋コーチン親子丼 鶏三和(とりさんわ)

    コレド室町2はひとりランチがしやすい。
    しかもランチでクレジットカードが使えるのはうれしい♪(ついでに三井のポイントも貯まる)

    今はコレド室町2ランチ店を制覇しようと思っているので、普段だとあまり選ばない親子丼のお店<鶏三和(とりさんわ)>を選びました。

    コレド室町は昼営業と夜営業の間がないので、好きな時間にちゃんとした食事ができるところがとても気に入っているのですが、
    このお店は昼と夜のメニューが若干違うらしいです。

    こちらはお昼のメニュー。

    コレド室町2 ランチ 親子丼

    名古屋コーチンを売りにしているけど、リーズナブルな 香草美水親子丼(951円税込)を注文。

    香草美水親子丼 鶏三和

    生野菜のサラダ、南高梅、つみれの入った鶏出汁のスープが付いています。
    親子丼はやや浅めのお椀に半熟玉子とさいころ位の鶏肉が入っていて量はちょうど良く、思いのほか大満足しました。
    南高梅?がほんのり甘いんだけどしっかり酸っぱくて、親子丼にとっても合いました。
    八幡家磯五郎の七味パックもうれしい。でも私は山椒の方が好き。

    またリピートすると思う。

    鶏三和 コレド室町店
    03-6262-3118
    営業時間
    10:00~21:00(L.O.20:30)
    不定休(コレド室町2に準ずる)
    カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
    東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F

    35.686889,139.774874

  • 飯田橋のこじんまりカウンターのイタリアン ニクバルジラフ 

    ワインとお肉料理を気軽に楽しめるNIKU-BARU GIRAFFE

    飯田橋の東口からほど近いところにある小さなお店です。
    土用の丑の日だった昨日、うなぎではなく肉を食べたい気分で牛角に行ってみたけど1時間待ちで断念。
    (※飯田橋ってコスパのよいいい感じの焼肉屋がないと思う)

    歩いていると<NIKU-BARU GIRAFFE>の看板を発見。実は焼き肉よりグリル肉が食べたかったので、希望通りのお店
    10人弱ほどでいっぱいになるカウンターのお店です。

    メニューの数は多くないけど、結局いつも頼むものが同じになる私たちにはベストチョイス。
    お肉もトリッパもおいしかった!リピート決定♪

    お通しの3品とスパークリングワイン(ロゼ) 

    グリーンサラダ

    カポナータ

    トリッパのトマト煮込

    牛肉のグリル

    東京都千代田区富士見2-6-10 三共富士見ビル 1F
    NIKU-BARU GIRAFFE

    東京都千代田区富士見2丁目6−10

  • 遅めのランチに最適 イータリー@日本橋三越新館

    寝坊してしまいランチをしたくてもその時すでに16:00。
    しかも、カフェでオシャレランチがしたかったのでコレド室町に行ってみたけど今イチぴんと来ず。

    こういう時に便利なのがデパートの中のレストラン。遅くてもランチが食べられる!
    三越の株主優待も使える! (ちなみに銀座三越の12階のレストランは株主優待も友の会も使えない)

    そしてイータリー(EATALY)はあんまりハズレない。
    でも今回はちょっと全体的にしょっぱかった気はする。。。。

    それと知らなかったんだけど、ここより先にできていた代官山店は閉店してるらしい。
    代官山ってターゲットにばっちり合いそうだから意外だった。

    スパーリングワイン(EATALYのグラス)

    ミックスサラダ

    前菜3種盛り 

    定番 マルゲリータ

    最後はエスプレッソで締めました。
    あんまりエスプレッソ飲まないんだけど、久々に飲んだらおいしかった!

    イータリー日本橋三越店

    東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B1F

    東京都中央区日本橋室町1-4-1

    TEL:03-3527-9660
    営業時間
    マーケット・バール(カフェ)10:00~19:30
    リストランティーニ(イートイン)11:30〜19:00 LO

    【休業日】日本橋三越店の営業時間、休業日に準ずる

  • 日本橋 玉ゐ(玉い たまい)がコレド室町に!お得なランチも。

    日本橋高島屋の裏にある穴子料理の有名店 日本橋玉ゐ。
    一度行ってみたいと思いつつ、なかなかのお値段と、それでも人がたくさんいて待たされるため一度もいった事がなかったお店。

    そんな 日本橋玉ゐがコレド室町2の地下に出店していました。
    しかも1000円のランチ限定メニューもあります。※30食限定です。
    さらにテナントのよいところは、ランチが遅くなっても食べられる(ラストオーダーは20:15)、クレジットカードが使える(ついでに三井系のポイントも貯まります)といい事ずくめ。

    せっかくなので1日30食限定の「ランチ あなご1本めそ 箱めし」 1,000円 と あなごのお出汁(お茶漬け用) 200円を注文

    日本橋玉ゐコレド室町店 外観

    日本橋玉ゐコレド室町店 メニュー

    ご飯が無料で少なめ、普通、大盛りと選べて、普通でお願いしたけど、大盛りにすればよかったと後悔。
    おろし金にあるのは柚子の皮 ものすごくいい香り

    日本橋玉ゐコレド室町店 箱めし

    薬味のワサビがめちゃめちゃ効いた。お茶漬けは絶対に頼んだ方がいいと思う。おいしいし、お腹一杯になる。

    日本橋玉ゐコレド室町店 しめのお茶漬け

    ちなみに、あなご「めそ」とは、35cm以下の小さな穴子の事を言うそうで、てんぷらには<めそ>が向いてるとか。

    日本橋玉ゐコレド室町店
    【営業時間】 イートイン 11時~21時(LO 20:15)
    物販 10時~21時
    【店休日】 コレド室町2に準ずる
    【席数】 カウンター6席、テーブル2席×2卓 計10席 全席禁煙
    【電話番号】 電話:03-6262-3125
    【住所】 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2‐3‐1 コレド室町2 B1F
    ・地下鉄・・・東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅
    ・JR・・・JR総武線快速「新日本橋」駅

    東京都中央区日本橋室町2‐3‐1

  • ランチとしてはがっかりなコスパの銀座三越1階カフェ 【デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ】

    銀座三越の1階にある 【デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ】
    なかなかランチタイムにランチができずランチ難民となるのですが、たまにこういうがっかりな事があります。

    クロワッサンにトマトとアボカドを挟んだだけのものとピクルスとコーヒーで1400円。
    モーニングみたいなメニューです。

    以前はワンプレートランチがあったと記憶していたのですが。。。

  • 東京都内うなぎの名店尾花@南千住

    最初にたまたま通りかかったのは木曜日の17時少し前。
    10人越えの行列が出来ていて何事かと思いました。

    そしてその週の日曜日、16時から約束があったので14時に伺ったところ30人越えの行列が!
    日曜日だとなめていました。。。

    結局その時はJR駅前のバーガーキングでアサイースパークリングだけで我慢し、用事をすませて18時前にリベンジしたところ、あっさり入店。

    お客様は次から次に入ってくるけど、所々席は空いてます。

    まずは炎天下で歩き回ったのでビールで乾杯。
    鰻ざくと鰻巻きをつまみながら至福の時です。

    鰻ざくがとても上品で美味しかった!
    40分ほどまってうな重登場。

    ふっくら柔らかくてたれも濃くなくてアッサリ。

  • 6/20.21 ジョンズメドレー ファミリーセール@馬喰町

    Posted on 6月 17th, 2014その他

    久々に ジョンスメドレー ファミリーセール に行ってきました。 ハガキが来なくなるといけないので住所の再登録も兼ねて。

    夏のファミセは久々だったせいか、全体的にセーターもお安くなっていた気がする。
    ウールのセーターなんて8000円台だったから実は狙い目だったのかも。

    ジョンスメドレー って色は綺麗だけど、体のラインにあんまり合わないと感じる時もあって最近は少し遠ざかっていて、ベルトとか小物買うことの方が多い。
    東京都中央区日本橋富沢町11-12
    サンライズビル 2階

    東京都中央区日本橋富沢町11-12

  • 日本橋泥武士でランチ コレド室町2なら遅めのランチ

    広尾などにある泥武士が日本橋にもオープンしていました!
    でもメインはお惣菜やお弁当の販売で、お店の端に5席ほどのイートインカウンターがあります。

    なんとありがたい事に、3種類の定食メニューが 11:00~20:00まで食べられます。
    遅めのお昼にも、夜の食事にも使えてかなり便利です。

    またさすが泥武士らしく、具だくさんで野菜がたっぷり使われている点もポイント高いです。

    メニューは3種類。全てのコールスローサラダが付き、ご飯の精米方法が選べます。

    ポーク生姜焼き定食を選びました。豚汁も具だくさんでボリューミー

  • 日本橋三越でイートイン うなぎのいづもや

    日本橋三越は比較的イートインできるお店が多い。
    その中でも、疲れた時のご褒美に通うのが本館地下1階にある「いづもや」さん

    以前あった うな丼(笹) 1,050円 はうなぎ高騰のあおりを受けて値上がりしてしまい

    メニューは以下の4つ
    うな丼(笹) 1,728円
    うな重(竹) 2,592円
    うな重(鶴) 3,888円
    うな重(松) 3,888円

    いつも竹と肝吸い(別途324円)を頼みます。

    贅沢したい時はビールも頼んで、昼間からひとりでいい気分になれます。

    三越の中ではありますが、備長炭で焼いてそうです。

  • 日本料理 神谷イートイン 銀座三越でランチ

    銀座三越には食事ができるイートインが少なく、ランチができる数少ないお店のひとつがこの「日本料理神谷」です。

    銀座三越本館の地下2階の奥にお店があり、お弁当や惣菜売り場の奥に4席ほどのイートインスペースがあります。


    丼ものが3種類から選べます。
    そのほか八寸とお椀がつきます。


    本鮪のあぶりを選びました。

    全体的に量は少なめに見えますが、品数があるせいか十分満足できます。ちょっと小腹がすいた時などには最適のお店です。このクオリティをこのお値段で楽しめるのもイートインならではです。
    デパートという事で火が使えないからなかなか出店できるお店も少ないのが残念ですが、やっぱりデパ地下イートインはお得!

    東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越新館B2階
    日本料理 神谷